fc2ブログ

ゴーゴリのニコニコ動画ブログ

旧「ニコニコ動画のもっと評価されるべき動画を発掘、紹介していくブログ」です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ニコニコ動画ファンブック Vol.1】もっと評価されるべき動画100選

niconico.jpg


雑誌「Windows100%」でおなじみ晋遊舎のムック「ニコニコ動画ファンブック Vol.1」の「もっと評価されるべき動画100選」という記事制作に携わらせて頂きました。編集側から私の自由にしてよいとのオファーでしたので(いくつか注文はつきましたが)、ムックで紹介している100作品は全て私が選ばせていただきました。カテゴリ分け、動画の紹介文、紹介シーンの画像も私です(紹介文は私が書いた文章を別のライターさんがテンション高めに改変してあります)。

ニコニコ動画ファンブックは全国の書店やアマゾンなどのネット書店で8月19日から販売中です。どうぞお求め頂ければ幸いです。

紹介した動画のマイリストはこちら。


紹介作品の基準は、
①2010年1月1日以降の投稿作品(なるべく2011年の投稿作品を優先していますのでカテゴリによっては2010年の作品は取り上げられていません)
②よその動画サイトからの転載やテレビ番組などの丸上げは対象外(制作者やその関係者による複数動画サイトへの投稿については対象)
③7月15日の時点で再生数が1万再生未満のもの(7月15日以降に再生数が急増してしまった作品がいくつか出ていますが、タイムラグが1ヶ月もある以上仕方がありませんね。むしろ、それだけ良い作品が選ばれていると思ってくださいw)

仕事を引き受けたときは、100ぐらいすぐに選べるだろうと思っていたんですが、得意なジャンル・苦手なジャンル問わず、各カテゴリ毎に10作品ずつ選ぶというのは非常に骨が折れる仕事で、結局休日を丸4~5日潰しました。ムックの表紙に「厳選」なんてアオリがついていてなんだか恥ずかしいですが、決して大げさな表現では無いはずですのでお楽しみ頂ければ幸いです。

最後に、動画選びには多くの方の公開マイリストを参考にさせて頂きました。ここで御礼申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト



| 動画紹介動画 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mottoniconico.blog24.fc2.com/tb.php/807-6e31ef21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT